人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのパリ8 95番バスめぐり

冬のお出かけ!美しい冬景色&冬らしい一枚!





ガレットとシードルで
満足したあとは





荷物多かったらホテルに戻る予定にしていましたが、
壁飾り1個買っただけなので
そのまままた出かけることにしました。



Gare Montparnasse ガール モンパルナス から
バス95番Porte de Montmartre行きに乗ります。


この95番のバスは
パリの観光名所を通り抜ける路線として
行く前にチェックした雑誌
クレアに紹介されていました。


初めてのパリ8 95番バスめぐり_c0103830_15301131.jpg




初めてのパリ8 95番バスめぐり_c0103830_15302615.jpg


車窓観光を楽しむことにしました。


パリのバスはメトロの回数券で乗れて
1時間半以内だと何度でも乗り換え自由なんです。


だから
先ほど
ヴァンヴからモンパルナスまでで行って食事をしてから
最初のヴァンブに乗った時間から1時間半以内だったので
そのまま続きで乗れちゃうんです。

しかも料金は
メトロ、バス、トラムの共通一回券は1,70€
10枚組の回数券Carnet (カルネ)だと 13,30€  と


ユーロ高にも優しい料金で
めちゃくちゃコスパの良いシステムなんですね。


ところどころ停車するので
写真も綺麗に撮れます。


初めてのパリ8 95番バスめぐり_c0103830_15401788.jpg



メトロでは
この景色は楽しめないので
やはりバスはいいわぁ~


初めてのパリ8 95番バスめぐり_c0103830_15403069.jpg




日曜の
観光スポットは混雑していて
ルーブル美術館も
長蛇の列で



初めてのパリ8 95番バスめぐり_c0103830_15404771.jpg




今回は
美術館・博物館は時間的に無理と思っていたので

外観だけです。



オペラガルニエ
初めてのパリ8 95番バスめぐり_c0103830_1613611.jpg





しばらく
のんびりしていると、

ええ~っ!
なんか思っていた街並みと違うところに来ちゃいました。

初めてのパリ8 95番バスめぐり_c0103830_15442585.jpg


これは
ちょっとした
下町に来ちゃった感じで
初めてのパリ8 95番バスめぐり_c0103830_15452390.jpg


バスに乗ってるから
余裕で写真なんか撮っていますが

このあと

すぐに終点になって
こういうエリアで下車することになってしまいました^^;

場所で言うと

Porte de Montmartreという終点。
モンマルトルの丘は18区だし
ここで降りたらいいんだと勘違いしていました。


どう見ても
ちがう・・・



いちどバスを降りて
カメラを慌ててバックの中になおして
戻るバス停を探します。
地図も確認するけど
やはりこの周辺は治安悪そう。
ゴミだらけだし、ガラの悪い人は多いし怖かったので、
また再び発車するバス停へもどり。


バスの出発まで待つ。
ここは
クリニャンクール蚤の市近くらしく
ひとりじゃなかったら
行ってみるという行動に出るかと思いますが、
もう朝ヴァンブにいったし
もういいわ~と思って。


その蚤の市から帰るフランス人らしき夫婦が2組ほど
バス停に並んでいたので
そこに一緒に待つことにしました。



そしてようやく

次はDamremont Caulaincourt のバス停で
下車して(むっちゃわかりにくいです。周りふつーの街)
モンマルトルの丘を目指します。

方向だけ確認して
デート風のカップルがぞろぞろ行く方向についていきました。



なんか見えてきました。
初めてのパリ8 95番バスめぐり_c0103830_1673822.jpg


17世紀
モンマルトルの丘には
製粉用の風車が30体もあったらしいです。
こちらは
風車を目印にしたダンスホール
ムーラン・ド・ラ・ギャレット

初めてのパリ8 95番バスめぐり_c0103830_16102998.jpg


かわいい建物が
あちらこちらに・・・

初めてのパリ8 95番バスめぐり_c0103830_1694046.jpg


大混雑~
初めてのパリ8 95番バスめぐり_c0103830_1611966.jpg





いよいよ
モンマルトルの丘のメインスポットに到着です。






FLOWER Ruche

フラワー&バルーン
ブライダル装花&ブーケ
観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花
フラワーレッスン出張レッスン
プリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村


堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2014-02-28 16:14

大阪・堺市堺区の花屋フラワールーシュのフローリストの毎日と暮らしのブログです


by ルーシュ