私の考えるさりげない接客

こんにちは大阪・堺市堺区の花屋

フラワールーシュです。




c0103830_18142200.jpg








私が思うのは
この方はこうゆうことを望んでいてうちの店に来ているんだと考えること。
なんと表現したらいいのかわからないけど、、、







例えば
花を買いに来ているだけじゃなくて
私と話すことも花屋に行くとアクションにつながるひとつであったり


たくさんの
花苗を買っていただくとき
予算に合わせてだけじゃなくて
組み合わせもどんなの用意しておいてくれるんだろう・・・という期待ワクワクや



こんな風にこんなにプレゼントするんだわ~と聞いたら
いい意味で期待を裏切るサプライズなデザインや花の組み合わせで
印象に残るように工夫したりとか

ベーシックなものがお好きだから
あまり冒険せずにオーソドックスなチョイスに!とか

このひとは急いでいるから
ちんたらデザインが~とかじゃなくてシンプルに束ねて急ごう!とか


この人はゆっくり選びたいから
ちょっとほっといて(失礼!)お店の中ゆっくりしてもらおうとか


とびきりのプレゼントだから
あらかじめ早めに予約してはるから
スペシャルなものを用意したいんだな~とか
じゃ引き出しから出し切ってええノン提案しよう!とか


ちょっと手みやげ程度だから
気を使わないギフトっていったら
1000円くらいのものを勧めてみたりなど



自分がやってほしいことを考えれば出てくることだと思うんです。


なんでもネットで買える時代
花を買うというアクションだけじゃないんだろう。







うれしかったり楽しかったり
目的に応じて印象にのこって
あ!あの花屋に行こう!と思っていただけるのが理想☆
















5月レッスンのお知らせ











フラワールーシュのインスタグラムはこちら















フラワールーシュのフェイスブックページはこちら







にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村


エキブロ写真サークル








FLOWER Ruche

フラワー&バルーン
ブライダル装花&ブーケ
観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花
フラワーレッスン出張レッスン
プリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー


堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp

メールやフェイスブックからのお問い合わせご注文は
お返事が遅くなる場合があります。
お急ぎの方は電話でお願いします。
トラックバックURL : http://hanaruche.exblog.jp/tb/25631300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flower-ruche | 2016-05-22 18:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

大阪・堺市堺区の花屋フラワールーシュの毎日と暮らしのブログです


by ルーシュ
プロフィールを見る
画像一覧