あかがねのまち新居浜へ① 別子銅山記念館とマイントピア別子



愛媛県新居浜へ遊びに行ってきました!
いつもの関空からpeachで松山へ飛んで
愛媛に住む叔母を誘ってプチトリップ。


松山から高速をつかえば1時間ちょっとと
アクセスも良い。
高松からも同じくらいの時間で到着できるのですね。
ほかにも神戸からフェリーで新居浜まで来ることができます。
いろんなルートがありますよね~
しまなみ海道で来ても今治からだと30分くらいでしょうか。



高速を降りてから
国道11号へ出て
別子ライン方面へ。

しばらくすると
別子山の麓に
別子銅山記念館へ(入場無料)


c0103830_15121063.jpg



c0103830_15121948.jpg
お庭と調和した建物です。


ここで別子銅山が283年の歴史を少し調べてから別子山へ向かうことにします。



c0103830_15283852.jpg

泉屋・歴史・地質鉱床・生活風俗・技術の各コーナーがあり
貴重な資料がたくさん展示してありました。









当時ドイツのクラウス社から購入し、
日本最初の山岳鉱山専用鉄道である「別子1号」の蒸気機関車が保存展示
c0103830_15243731.jpg




記念館の屋根には、別子銅山が開坑された五月にちなんでサツキが一万本、

c0103830_15245297.jpg


周囲には3,000本植えられ、市内随一のサツキの名所となっているんですね。
これ・花が咲くと圧巻ですよ!





銅山の守護神を祀る大山積神社
c0103830_15244573.jpg


前には大きな川が流れてのんびりした時間。





c0103830_15284861.jpg



ここでちょっといろいろ知識をインプットしたので
別子山へ。

車で約15分ほど山を登ると



c0103830_15332861.jpg


マイントピア別子端出場ゾーンへ


c0103830_15333420.jpg



明治時代の建物を思わせるレンガ造りの立派なたてものが目印です。


向かいにはカッコイイ建物やな~と思ってみてると
これは昔の風情がそのままの旧水力発電所
c0103830_15334082.jpg
c0103830_18200412.jpg






では入場しましょう。まずは鉱山観光。


入場料(鉱山観光・観光坑道)大人1200円 を券売機で支払い
鉱山鉄道乗り場へ。



電車を待っている間1Fの売店でかやくごはんやお寿司を買って
駅のベンチでささっといただきました。
素朴でおいしい味。
ゆっくりレストランでも食事いただけますし、
バーベキューのできるコーナーもあります。
その時のタイミングに合わせてチョイスできますね。




c0103830_15555968.jpg








c0103830_15554369.jpg


c0103830_15555132.jpg
ここから

c0103830_15561284.jpg
かわいい列車乗って
c0103830_15562162.jpg











観光坑道へ。
c0103830_18183857.jpg



薄暗い坑道を進むと





c0103830_18233790.jpg



c0103830_18234587.jpg



c0103830_18235555.jpg
坑道の歴史がわかりやすく
展示されています。


c0103830_18240350.jpg




c0103830_18241108.jpg




c0103830_18324023.jpg









c0103830_18324989.jpg


VTRコーナーがあったり


子供向けのコーナーがあったりして



本当に地下1000メートルまで行くんかドキドキして乗っていると
(これ子供コーナー)

ぷっと笑う結末でした!
気になる方は是非乗りに行ってみてください~

c0103830_18242076.jpg
家族で楽しめますね018.gif

c0103830_18243093.jpg


坑道を出たら
絶景~!なんて水の色がきれいなん~!
透明やし青い

c0103830_18183159.jpg
山の中なので
もちろん自然いっぱいです♡



次の鉱山鉄道を待っている間に


いよかんソフトを!

c0103830_18290754.jpg
濃厚なクリーミーな感じと伊予柑のさわやかなのがミックスされて
おいしい060.gif

入場チケットの券売機のところに割引券(2割引)のボタンもありましたで
忘れずゲットしてくださいね。
(ホームページにも割引券ありました~こちらは3割引!)


c0103830_18403425.jpg

時間余裕があれば
砂金採りも楽しめます♪




お土産はやはり銅でしょ~



c0103830_18413449.jpg

名産別子飴
c0103830_18414144.jpg



周辺も
遊歩道があったりと
c0103830_18415426.jpg



散歩や風景を

c0103830_18421544.jpg
ゆったりとタイムスリップしたみたい


c0103830_18420798.jpg







マイントピア別子には
ほかにも別子温泉~天空の湯~ や
子供遊戯施設「あかがねキッズパーク」など
いちにち遊べる施設があって時間が足りないくらいでした☆




















フラワールーシュのインスタグラムはこちら




フラワールーシュのフェイスブックページはこちら
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村
エキブロ写真サークル



FLOWER Ruche

フラワー&バルーンブライダル装花&ブーケ観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花フラワーレッスン出張レッスンプリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー

堺市堺区市之町東2-2-11TEL 072-227-8721✉
flower-ruche@cocoa.plala.or.jp

メールやフェイスブックからのお問い合わせご注文はお返事が遅くなる場合があります。お急ぎの方は電話でお願いします。

トラックバックURL : http://hanaruche.exblog.jp/tb/26070006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flower-ruche | 2016-10-17 18:47 | Trackback | Comments(0)

大阪・堺市堺区の花屋フラワールーシュの毎日と暮らしのブログです


by ルーシュ
プロフィールを見る
画像一覧