あかがねのまち新居浜へ⑤ スタイリッシュでモダンなあかがねミュージアム






c0103830_14483480.jpg
海の風景を満喫したら

次へ向かうんですが
お昼サクッと済ませたいんだけどな~と思い
調べてみると

手軽でいい感じのお寿司が食べられるところを
見つけたので立ち寄ってみました。



c0103830_14504369.jpg

持ち帰り・デリカテッセンなんですが
お店の隅にテーブルがあって
ここで食べてもいいですよ~ということで
お茶も売ってますのでこちらで。


丸幸 八幡店さん

新鮮なネタでお安い!
このセットで800円台
(お茶も売ってます)
あまりのおいしさに
帰りの空港で食べるうな丼も持ち帰りで買ってしまいました!
ほかにもたくさん持ち帰り用のおかずやお寿司などありました。
近かったら週1とかで行ってしまいそうです☆
裏にパーキングもありますので

マリンパークに行く前に買って
外で食べるのもよかったかもしれない~ですね。



つぎに向かったのは

新居浜市総合文化施設・美術館
あかがねミュージアム


c0103830_14590476.jpg
新居浜駅のすぐ近くにあります。


独特な感じの建物は
新居浜の山並みをイメージして
素材は別子銅山に因み銅板葺き。

カッコイイです。





c0103830_15054107.jpg
中は
すっきりモダンな印象


c0103830_15061562.jpg
自然光がたっぷり入り


地下にはカフェも。



ちょうど一周年といいうことで
展示が
c0103830_15054939.jpg


c0103830_15055805.jpg
広々とした空間は
ほっとできます。




2階の美術館では


c0103830_14593465.jpg
大ペルーアンデス文明展

入場料がこちらは700円です。


せっかくなので本物のマチュピチュも勉強していこう!ということで
入場~

c0103830_14595325.jpg
アルパカの人形や

c0103830_15000194.jpg
民族衣装。
(着せてもらえるみたいでした)


c0103830_15002007.jpg


c0103830_15004221.jpg
ここにきて
世界史がぐるぐるめぐります。

アンデス文明って習いましたね。


c0103830_15005113.jpg



なかなか珍しく見ごたえがあって



あかがねミュージアムよかったです~☆



新居浜ってシロイモっていうのが名物らしく

ここの売店でシロイモジェラートを


c0103830_15171165.jpg
濃厚でむっちりした感じのおいもの味でした。
これもおいしかった!


あかがねミュージアムはパーキングあるんですが
コインパーキング。
綜合案内所で3時間までのチケットがもらえるので
実質無料です。


c0103830_15252256.jpg




つぎに向かったのは
広瀬公園の中にある
広瀬歴史記念館

明治維新の動乱から別子銅山を守り、
さらに近代化を促進した広瀬宰平の業績やその生活ぶりを後世に伝えるために
愛媛県新居浜市が設置した博物館で。
展示館と旧広瀬邸があるところです。

c0103830_15284669.jpg



c0103830_15293148.jpg
重要文化財に指定されています。





c0103830_15312351.jpg


c0103830_15315097.jpg
立派な庭園や

c0103830_15314142.jpg







c0103830_15313348.jpg
建物の中も見学できます。


c0103830_15324975.jpg


c0103830_15340284.jpg





新居浜が一望できる望煙楼からの景色


c0103830_15334991.jpg

新居浜旅行のクライマックス
素敵な景色~♪



新居浜は歴史も自然もたっぷり

たくさん周るところがありました。

c0103830_15361149.jpg
空港へ向かいましょう~


松山空港まで約1時間ちょっとです。
たくさんの風景を2日で巡って
海も山も歴史もたっぷり楽しめた
新居浜旅行でした060.gif






新居浜の観光の参考に。





こちらも参考になりました。


以上新居浜の旅でした~






























フラワールーシュのインスタグラムはこちら




フラワールーシュのフェイスブックページはこちら
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村
エキブロ写真サークル



FLOWER Ruche

フラワー&バルーンブライダル装花&ブーケ観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花フラワーレッスン出張レッスンプリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー

堺市堺区市之町東2-2-11TEL 072-227-8721✉
flower-ruche@cocoa.plala.or.jp

メールやフェイスブックからのお問い合わせご注文はお返事が遅くなる場合があります。お急ぎの方は電話でお願いします。

トラックバックURL : http://hanaruche.exblog.jp/tb/26085461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flower-ruche | 2016-10-23 15:51 | Trackback | Comments(0)

大阪・堺市堺区の花屋フラワールーシュのフローリストの毎日と暮らしのブログです


by ルーシュ
プロフィールを見る
画像一覧