「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:2014.10 ハノイ( 10 )

のんびりなベトナムハノイ旅行 まとめ

ハノイ旅行から帰ってから
お仕事オンシーズン真っ盛りになって


c0103830_17212111.jpg

いやいや楽しかったです。




今回のおとものガイドブックは
必要なところだけ図書館でコピーしたり
ネットで印刷したりした
こんなファイルをてづくりしちゃいました。
c0103830_177540.jpg



ベトナムのガイドブックは
ハノイのこと書いているページは
ホーチミンより少なくて
一冊持ち歩くのも重たいので必要なところだけ
カラーコピー
ガイドブックも毎年どんどん新しい情報に更新していくので
古いの大事に持っているよりこの方がいいな~と。

そしてipadに
るるぶとりこんでいたので
Wi-fiなしでもガイドブックOK。


c0103830_1795358.jpg



チケット関係や
c0103830_17105494.jpg


注意することや通貨のこと
c0103830_17113575.jpg



バウチャーや保険
c0103830_17122916.jpg



書類はこのファイルと
ipadと両方にとりこんで
持っていきました。


わかりやすく
軽いので
超便利♪
c0103830_17143663.jpg





のんびりなベトナムハノイ旅行 1 出発編とホテル



のんびりなベトナムハノイ旅行 2 ホアンキエム湖周辺の夜


のんびりなベトナムハノイ旅行 3 ハノイ朝散歩




のんびりなベトナムハノイ旅行4 世界遺産ハロン湾



のんびりなベトナムハノイ旅行5 ネイル体験


のんびりなベトナムハノイ旅行6 街歩き


のんびりなベトナムハノイ旅行7 文廟へ歩いて行く


のんびりなベトナムハノイ旅行8 ホーチミン廟周辺からウエストレイク


のんびりなベトナムハノイ旅行9 帰路のこと



エキブロ「みんなの投稿 旅とお散歩」





コチラをクリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村




















FLOWER Ruche

フラワー&バルーン
ブライダル装花&ブーケ
観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花
フラワーレッスン出張レッスン
プリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー


堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2014-11-05 17:22 | 2014.10 ハノイ | Trackback | Comments(0)

のんびりなベトナムハノイ旅行9 帰路のこと

帰りは
ホテルで送迎(18ドル)をお願いしていたので
いちどホテルに戻り



シャワー使わせてもらって
すっきり。


ホリデイゴールドホテル
本当によかったです。


帰りの便はハノイ・ノイバイ空港発なので
Webチェックインができました。
(関空からはできなかった・・・)

24時間前からチェックインがベトナム航空のサイトからできるのですが、
ipadでお部屋でスタンバイしていましたが、
アクセスできずエラー出たので
食堂のパソコン使おうか悩みましたが
深夜だったので翌朝ホテルのパソコンからチェックインして
フロントでプリントしてもらいました。


LCCも使いますが
今回はキャリアレガシーなので
座席指定必須!

非常口前はもう埋まってしまっていたので
後方のちょっと足元広い座席が空いていたので
そちらを選びました。
私の座席は3列
前の座席は2列なのでちょうど前のシートのない通路側をゲット。

深夜便利用の乗客たちで
けっこう混んでいて、
日本へも成田と関西と両方深夜便。


c0103830_157771.jpg



チェックインはWebチェックインカウンターでスイスイ。
他はずら~っと並んでたので
ストレスなし。

しかしノイバイ空港は
プライオリティパスでつかえるラウンジがないので
普通の待合室でインターネットしながら待つ。

バーガーキングあったんだけど
空港価格1000円くらいするので
ハノイビールだけ売店で買う。
しかしここでもぼったくり。
2ドルって書いてあるので
ドンで支払うと言うと60000ドンと・・・

2ドルは60000ドンと違うけどなんで?!と聞くと
間違えた・・・って
空港でもあるある。
ちなみに正確には40000ドン



c0103830_1518404.jpg



飛行機は沖どめ

c0103830_1519348.jpg



他にもソウル便やドイツ行きやパリ行きも
c0103830_15201570.jpg





c0103830_15211521.jpg




乗ってからは
ドリンクサービスあって
その後爆睡。


朝食サービスの後
(たぶん何か食べたと思うけど記憶なし)
4時間20分後
関空に到着♪


日の出の関空
c0103830_15235096.jpg




その日は
迎えに来てくれてたので
荷物置いて
普通にお仕事とハードなスケジュールでしたが、
そんなん言ってたら
どこへも行けないので
ここは頑張りどころ~


2泊4日とやはり弾丸ツアーでしたが
長期の旅は老後の楽しみにとっておきます。








エキブロ「みんなの投稿 旅とお散歩」





コチラをクリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村























ランキング参加中~バラの写真をクリックしてくださいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


FLOWER Ruche

フラワー&バルーン
ブライダル装花&ブーケ
観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花
フラワーレッスン出張レッスン
プリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー


堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2014-11-02 15:29 | 2014.10 ハノイ | Trackback | Comments(0)

のんびりなベトナムハノイ旅行8 ホーチミン廟周辺からウエストレイク

次に向かったのがホーチミン廟周辺エリア

メインのホーチミン廟が修復作業中ということで
クローズと残念。

いちおう建物だけ。
c0103830_1421858.jpg




この辺りは官公庁街
社会主義国らしい佇まい。

c0103830_14243510.jpg



ちょっとでも建物にちかづくと
兵隊さんみたいなお兄さんに笛鳴らされる。


新国会議事堂工事中
c0103830_14264616.jpg



こんな風に観光客もちらほら
c0103830_14274745.jpg


c0103830_1426685.jpg



大統領府
ここも門にちかづくと笛鳴らされます。
c0103830_14284982.jpg



c0103830_14294935.jpg


さらに北に向かって


c0103830_14304886.jpg



歩きます。
c0103830_14311552.jpg


チュックバック湖
c0103830_1437040.jpg


タイ湖(西湖・ウエスストレイク)
c0103830_14412924.jpg


この間の橋を通って

チャンクオック寺という湖の上にあるお寺に向かいます。
c0103830_14421347.jpg




湖の上にあるお寺ということで
ロケーションも素敵。
たくさんの人で賑わってました~


c0103830_14431571.jpg




c0103830_1443321.jpg




欧米の方達もオリエンタルなムードを楽しんで、
c0103830_144402.jpg




夕暮れ時に
ここにいられたのも
なんか引き寄せられたのかな~って思いました。
c0103830_14445895.jpg




最高のロケーションで美しい夕日
c0103830_14465149.jpg




このウエストレイク周辺には高級ホテルがたくさんあって
インターコンチネンタルやシェラトンは
この先にあります。
外国人居住エリアらしい。


少し散策してみると
ソフィテルプラザ・ハノイ
c0103830_14574170.jpg


ウエストレイク周辺に泊まったら
ホテルはリゾート感いっぱいで優雅な感じ。
ただハノイの街にでていくのには
ちょっと不便かも・・・




ウエストレイクを一周する電気カーに乗りたかったんですが
タイミングが合わなくて

c0103830_154366.jpg

グループで乗るか乗合にするにしても4人集まらないと乗合料金にならない・・・
少し待ちましたが乗る人いなさそうで、
何人か私が声かけてみましたが、(スタッフは知らんふりで座ってます)
みんなツアーでバスに乗ってきた人ばかりで1時間も湖めぐる時間ないらしい。




今回は断念。
カフェで休憩。
c0103830_1532935.jpg

このカフェもぼったくりで
メニューみせて~というと
メニューない(嘘やろ…)
ハノイビールはいくら?
1人は30,000ドン・違う1人は20,000ドン
ほんまにもう~


街のエリアに戻りつつ
c0103830_1575662.jpg


クアパック教会
c0103830_1584363.jpg



タンロン王城遺跡中心地区

c0103830_15101279.jpg


もうクローズしていて
中に入れなかった

係りの人達が夕食中で
写真だけちょっとだけ撮らせてとお願いしてみると
ひとりのお兄さんがいいよって手招きしてくれたので
ダッシュで写真だけ。


c0103830_15114350.jpg

ありがとう~



道路の向かい側は
新国会議事堂
さっきと逆側です。ライトアップされてキレイ。


c0103830_15242916.jpg





しばらく歩くとベトナム軍事博物館付近
この建物はタンロン遺跡。
国旗が掲揚されています。
c0103830_15251313.jpg

敷地内にハイランズコーヒーのカフェがあったので
ベトナムコーヒーとバインミー




c0103830_15293017.jpg


Wi-fiフリーだったので
最後に
フェイスブックやラインのチェックして
明日の仕事の予定をダンナに確認。


c0103830_15302085.jpg

アイスコーヒーでいただきました


向かいは
レーニン像のある公園
c0103830_1531473.jpg



帰る時間が近づいてきたわ。
だいぶ歩いたしよく寝れる~!



エキブロ「みんなの投稿 旅とお散歩」





コチラをクリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村






















ランキング参加中~バラの写真をクリックしてくださいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


FLOWER Ruche

フラワー&バルーン
ブライダル装花&ブーケ
観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花
フラワーレッスン出張レッスン
プリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー


堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2014-11-01 15:46 | 2014.10 ハノイ | Trackback | Comments(0)

のんびりなベトナムハノイ旅行7 文廟へ歩いて行く

街歩きしたら
ホテルに戻りパッキングしてチェックアウト。
荷物を預けてたら
夜はシャワー使う?使ってもイイよ~ってフロントで言われて
これめちゃありがたい!です

明日はこのまま仕事かな?!って思ってたくらいなので
さっぱりシャワーして帰れるなんて☆
ありがとう~




最終日のランチは


やっぱりコレかな!

まだ生春巻き食べてなかったワ。
c0103830_18181195.jpg


昨日の夕食と同じ店
マスター覚えてくれていて
オーマダム!(笑)って

ホテルからすぐの場所にあって
現地の人も欧米の人もいて
あらゆる人がいてる。



午後からは観光タイムで
基本歩き
疲れたらタクシー乗ろうか・・・



ハノイは地下鉄やモノレールがなくて
線路見かけたけど電車なんて通っていなくて
人々の足はバイク・バス・バイタク・タクシー・シクロと
バス以外はいちいち料金交渉が必要。

タクシーも優良なタクシー会社はメーター制できっちりしてるんだけど
怪しげなニセモノも多くて
いわゆるぼったくりタクシーが横行しているんで、
街歩きはなかなか大変でした。

歩いていたらバイタク?ってすぐに寄ってくるし
まあ別に乗りたきゃ乗ったらいいんだろうけど
交通事故も多いんで旅行者には不向かと。。。


インフラも整備されて
街の交通もクリーンになる頃には
今回のような値段では遊べないんだろうな・・・と




文廟
ヴァン・ミウ - クォック・トゥー・ザーム Van Mieu - Quoc Tu Giam

旧市街から歩いて20分くらい

地図みながら向かうけど途中分らなくなって聞きながら。。。

この壁が見えたときには
ホッとしました。

c0103830_18342830.jpg




入場料を支払い
ゲートへ
c0103830_1835878.jpg



中は広々として
いい雰囲気

ベトナムで最も古い大学が置かれていた「文廟」。
文廟とは孔子廟の違う呼び方で、
ハノイの文廟は1070年に建立されたらしい。

ごちゃごちゃしているハノイの街のなかの
オアシスって感じ。
外国人もベトナム人もあらゆる人が。

ここに入ってからびっくりしたのが
アオザイを着た女子達撮影場所?
c0103830_13291477.jpg


この方などモデルさん?かしら?
c0103830_13521074.jpg


スレンダーにみせる為みんなハイヒールで頑張ってすらりとした
体型で美しい。

c0103830_13305176.jpg


変身写真もアオザイなかなか困難ダワ。
あら!ベトナムの女子衣装見物にきたみたいになっちゃいました。。。


お庭は広々として落ち着く。
c0103830_13391529.jpg




奥に入ると

c0103830_13395269.jpg




鮮やかな赤い建物
c0103830_13403453.jpg

中に入ると

c0103830_13453979.jpg


こんな感じ。
孔子像が鎮座
c0103830_1341973.jpg



のんびりとした場所だったので
ゆっくり過ごせました。
c0103830_13461437.jpg



いったん外に出たら
やっぱりこんな感じ。
c0103830_13492732.jpg



次のエリアに向かいましょう~
c0103830_1350997.jpg





エキブロ「みんなの投稿 旅とお散歩」





コチラをクリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村
























ランキング参加中~バラの写真をクリックしてくださいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


FLOWER Ruche

フラワー&バルーン
ブライダル装花&ブーケ
観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花
フラワーレッスン出張レッスン
プリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー


堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2014-10-31 13:54 | 2014.10 ハノイ | Trackback | Comments(0)

のんびりなベトナムハノイ旅行6 街歩き

3日目
今日の深夜便で帰るから
本日最終日。
夜までたっぷり時間あるから
計画的に行動しなくちゃ~と


昨日の疲れからか
本日はちょっと寝坊。

今日は夜まで長いので
途中疲れないように
ゆっくり寝坊してだらだら部屋で過ごす。



朝食に食堂へ

今日はベトナミーズブレックファーストを選んでみた。

たっぷりのフルーツとフォーとコーヒー
c0103830_20181814.jpg



大満足です。
おいしかった~

食後はレイトチェックアウトの交渉。
私の部屋はあとが詰まっているらしい。
12時のところを13時までというのがぎりぎりと言われて
13時までお願いしました。
事前に頼むと料金かかるけど交渉は現地でする方がなにかと好都合。
夜の空港までのタクシーを手配して
荷物そのままで
街歩き☆

c0103830_20212538.jpg

道路でバインミー売ってるし
この排気ガスのなか
なかなかすごい。


三角の傘の帽子と天秤をもった女性
ベトナムらしい風景ね。
c0103830_2022285.jpg


こんな風に担ぎます。
c0103830_2023231.jpg




どこでも商売。
自転車もお店。
c0103830_20241948.jpg




旧市街は
通りによって
お店が並んでる。

生鮮ものの通り
お花屋さん。

c0103830_2026238.jpg

しゅーって霧シャワーをじゃんじゃんかける。
c0103830_20263381.jpg


予約の分?
c0103830_20283868.jpg



銀製品の通り
c0103830_20292346.jpg



途中お寺を見つけたのでしばし散策。
c0103830_20301448.jpg


街じゅうガチャガチャしてるのに
ここだけ静かな空気
c0103830_203162.jpg



ローカルの方達でいっぱいのカフェ?
c0103830_2031497.jpg

さすがにココはよう入らんワ。

c0103830_20325212.jpg



お菓子屋さんの通り
c0103830_20332018.jpg



ドンスアン市場まで来た。
c0103830_2034445.jpg


中も見物
c0103830_20352541.jpg



特に欲しいものはないな・・・
c0103830_20361256.jpg


市場の周りの花屋さん。
花束立てている筒や
風呂のイスがベトナムらしい。


c0103830_20371483.jpg




生活用品の通り
バイクの積荷すごすぎる!

c0103830_20384861.jpg


バルーンとか売ってる
ちょっと見てみよ!

c0103830_20394788.jpg


c0103830_20403799.jpg


一番シンプルなの仕入れてきた。
c0103830_20405228.jpg


c0103830_20412816.jpg



しばらく歩くと
スイーツショップ
c0103830_20421071.jpg


ローカルな女子たち並んで買ってたので
オイシイの?聞いてみたら
人気のお店ということでお菓子を少し。

コチラのスイーツはレッスンの時に少し
おすそ分けさせていただきました。


オーダーメードはんこの通り
c0103830_2044268.jpg



わたしも・・・
c0103830_20444626.jpg

300円ほどなので記念に。


そろそろひと回りできたかな?








エキブロ「みんなの投稿 旅とお散歩」





コチラをクリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村























ランキング参加中~バラの写真をクリックしてくださいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


FLOWER Ruche

フラワー&バルーン
ブライダル装花&ブーケ
観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花
フラワーレッスン出張レッスン
プリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー


堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2014-10-28 20:47 | 2014.10 ハノイ | Trackback | Comments(0)

のんびりなベトナムハノイ旅行5 ネイル体験

ハノイに戻ったら

もう8時過ぎて
お腹もペコペコ


近くの食堂ひとりでも
入りやすい店みつけ
テラス席(歩道席?)

c0103830_208538.jpg




揚げ春巻きと
ビール


c0103830_2083695.jpg




楽しかった余韻を
歩道席で楽しみ


街をながめながらいただきました。



揚げ春巻き
カニ入り。おいしい~
ブンもついてお腹いっぱい。


ベトナムに来たら
ネイルしようと思って
ネイルサロン探していたけど見つけられず


せっかくオフしてきたのにな~なんて思っていたら
ホテルの隣がSpaだった


もう疲れていて
遠くに行くのもしんどかったので
今からネイルできる?


c0103830_201124.jpg



c0103830_20125439.jpg



不本意ながらもジェルネイルあきらめ
カラーのみ(しかできなさそうだった)両方OPIで1200円くらいなので
ネイルケアもしてもらえて

日本に比べたらだいぶ安いね。

ホーチミンみたいに
屋台のネイルサロンあったらよかったんだけど


Spaに行って以前のこと思い出した
ベトナムのスパって・・・

やはり台湾やタイ。マレーシアの方がクオリティ高いわ。




ここ

midospa



c0103830_20314968.png




お店はきれいで
入りやすく
お手頃価格です。


店員さんもかわいい女子たち。
欧米のおじ様たちが足マッサージに来店してた。
とってもナイスな足マッサージゆうてご機嫌さん。









エキブロ「みんなの投稿 旅とお散歩」





コチラをクリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村






















ランキング参加中~バラの写真をクリックしてくださいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


FLOWER Ruche

フラワー&バルーン
ブライダル装花&ブーケ
観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花
フラワーレッスン出張レッスン
プリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー


堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2014-10-27 20:38 | 2014.10 ハノイ | Trackback | Comments(0)

のんびりなベトナムハノイ旅行4 世界遺産ハロン湾

ハロン湾ツアーは
到着日にシンツーリストで申し込んで
ホテルまでピックアップお願いしていたので
朝食をいただきながら
フロントのお兄さんにお迎え来たら呼んでね~と伝えて
のんびり。


どんな車で迎えに来るか聞いていなくて、
もしバイクとかやったら
いややな~と思っていましたが
フツーにキレイな小型バスで迎えに来てくれて安心。




c0103830_14155828.jpg







いろんなホテルに迎えに行くので
ハノイ市内
グルグル



c0103830_14182074.jpg

この辺りの街並み素敵ね~

c0103830_14184468.jpg



c0103830_1420691.jpg



c0103830_1420251.jpg




橋を渡ると
街並みがぐっと田舎風
小さく見える橋は
ロンビエン橋 Cầu Long Biên 龍邊橋

ハノイ市内のベトナム北部を流れる紅河(ホン川)にかかる鉄橋。
フランス植民地時代からあるらしい。
c0103830_14215428.jpg


ホテルを出たのは8時過ぎ
到着は昼ごろらしいので
なかなか遠い。

途中お土産もんやさんで
トイレ休憩

c0103830_14255439.jpg

何もかも高いので
見るだけ
バスで隣だった
ベトナムマダムと記念撮影。
c0103830_14263578.jpg

上品でおしゃれなマダムは
ご両親と一緒に参加されてました。


さらにまた1時間ほどバスドライブの後
ようやくハロン湾の船着き場到着~

c0103830_1429226.jpg

c0103830_15464689.jpg


たくさんの観光船
c0103830_14301183.jpg



早速乗船。
まずはランチ。
c0103830_1431927.jpg


c0103830_14312838.jpg



欧米系のグループと一緒のテーブルで
ランチはシェア
c0103830_14321966.jpg

シーフードメインでシーフードメインで
味はまあまあかな。。。

大きな体のドイツ人?グループ
めちゃ食べるの速いんで
写真撮る間なし。


はよ食べて
デッキにいこ~


c0103830_14355354.jpg



c0103830_15471732.jpg


何よりも
このお天気サイコー

c0103830_14365297.jpg







c0103830_14393219.jpg



これだけで
この旅行来た甲斐あった

c0103830_14403965.jpg




途中下船して

c0103830_1442927.jpg


申し込んでたカヤック
ガイドさんとペアかと思いきや
一緒のツアーのインド人の男子と
カヤック(+o+)
えっと私カヤック初めてですけど
とても力のなさそうなインドア系の男子
(お仕事IT系のエンジニアで仕事でベトナム来てるゆうてたから)
カヤックできるん?と思ってたら

c0103830_1446245.jpg



進まないやん!
けっこう私頑張った~


c0103830_14471157.jpg


4億年以上前にできたとされるアジア最古、世界最大の岩山が集まる地域で
神秘的な岩や山がたくさん



c0103830_14492460.jpg





c0103830_1455103.jpg



小舟に乗ってる人もたくさんいましたが
カヤックの方が小回りがきいて
岩に近づけます。

c0103830_14552817.jpg




ゆったりと
カヤックを楽しんだ(一生懸命漕ぎました)ら
またまた船に乗り込み


ハロン湾をめぐります。

c0103830_1505762.jpg

ぼーっと海を眺めて
幸せな時間


思いっきりリフレッシュできました
c0103830_1513134.jpg


c0103830_15514923.jpg


c0103830_154384.jpg




次はティエンクン洞窟へ
c0103830_1545115.jpg



すごい大自然の鍾乳洞
c0103830_1564078.jpg


c0103830_1565999.jpg



c0103830_1572476.jpg




c0103830_1582728.jpg


まあまあ登ったので
体力いります。



楽しいハロン湾
10月は大正解。
雨季も終わって暑くも寒くもなくて
ちょうどいい気候だった。


c0103830_15102070.jpg





いちばん右に写ってるのが
私の乗った船MINH HAI号
みどりのシャツのお兄さんがランチテーブル一緒だった人。
c0103830_151243.jpg

この方達のグループやベトナムマダム達は鍾乳洞行かないで
船でのんびりしてはった。
ビール飲んだり昼寝したり自由。


船に戻ると
お土産販売攻撃ですが
優しいお金持ちそうなアラブ人のお兄さんは
マッサージグッズお買い上げしてた。。。


c0103830_15164315.jpg




日も傾いてきて

c0103830_15221951.jpg

そろそろ港に戻る感じ。
c0103830_15233819.jpg


リゾート開発中のホテル
も周りに建設中。
c0103830_15225563.jpg


港に到着
c0103830_15241123.jpg




ベトナムマダム達家族は
ハロン湾周辺で宿泊らしく
ここでお別れ☆


夕日を見ながら
c0103830_15243720.jpg




また
3時間ほどのロングドライブ。


想像以上に
素敵なハロン湾クルーズでした。


「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画



エキブロ「みんなの投稿 旅とお散歩」





コチラをクリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村






















ランキング参加中~バラの写真をクリックしてくださいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


FLOWER Ruche

フラワー&バルーン
ブライダル装花&ブーケ
観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花
フラワーレッスン出張レッスン
プリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー


堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2014-10-26 15:28 | 2014.10 ハノイ | Trackback | Comments(0)

のんびりなベトナムハノイ旅行 3 ハノイ朝散歩

ハノイと日本の時差2時間


日本時間7時に起きてもハノイはまだ5時
とても早起き感満載で、
することもないので
お部屋でコーヒータイム。


c0103830_18301265.jpg



天窓から外を見上げると明るくなってきたので
朝食の時間まで散歩

朝は
バイクもまだ走ってなくて
排気ガスも少な目。


c0103830_18305820.jpg



すでに路上のお店の開店準備中。

c0103830_18312673.jpg



朝の大聖堂は
今からお祈りの人がどんどん中に入っていきます。
c0103830_18485244.jpg



c0103830_18494850.jpg



ちらほら観光の人もいて
台湾人?と思うの女の子と
写真撮りっこ。
なぜならふたりともPENだったので
一緒のカメラだね~ということで
c0103830_1851287.jpg






その辺では
ローカルな皆様朝食タイム
c0103830_18522814.jpg


前にホーチミンでも思ったけど
女性はよく働くわ。
c0103830_18534190.jpg


ホアンキエム湖も朝の様子

朝は涼しいからか
たくさんの人で賑わっている。
c0103830_18545830.jpg



c0103830_18554591.jpg




c0103830_1903131.jpg



そろそろホテルの朝食の時間
なんと朝食付き

c0103830_191843.jpg


c0103830_1935488.jpg


サービス感満載でいいホテルだわ~
ホリデイゴールドホテル♪


ハロン湾ツアーのピックアップまで
食堂でのんびり朝食いただきました♪


次はお楽しみハロン湾クルーズへGoemoticon-0159-music.gif


「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画


エキブロ「みんなの投稿 旅とお散歩」





コチラをクリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村























ランキング参加中~バラの写真をクリックしてくださいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


FLOWER Ruche

フラワー&バルーン
ブライダル装花&ブーケ
観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花
フラワーレッスン出張レッスン
プリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー


堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2014-10-25 19:06 | 2014.10 ハノイ | Trackback | Comments(0)

のんびりなベトナムハノイ旅行 2 ホアンキエム湖周辺の夜



お楽しみの街歩き
旧市街の道は
地図ではちゃんとゴマの目になっているけど
実際歩いているとなかなか難しい。。。



ホテルから歩いて5分
ホアンキエム湖
c0103830_1533831.jpg



美しくライトアップ
c0103830_15333557.jpg




キラキラ☆きれい~

花壇にはアンスすごっ!
c0103830_1534449.jpg



湖にお寺があります。


c0103830_1551412.jpg


玉山祠




c0103830_15361492.jpg





週末だからか
観光客地元のひと
たくさん~



バイクの洗礼
このたくさんのバイク見たら
ベトナム来たって感じしました
c0103830_120575.jpg




しばらく湖周辺を散策して


翌日に行きたいハロン湾ツアー
いろんな現地ツアー会社から出ているらしいけど
元祖のシンカフェに行くことにします。



いろんな人のブログや口コミみていたら
日本からハロン湾申し込むと10,000円以上するけど
現地で申し込む3分の1の値段くらいからあるらしい。

あんまり安いのは
送迎のバスがぼろいとか
食事がまずいとかいうので
そこそこのん申し込もうと思いまして、



こちらへ
シンツーリスト
c0103830_15541139.jpg

ここが本物
ニセモノのシンカフェもいっぱいあるね。



明日のツアー申し込みたいんだけど~



ハロン湾クルーズ+島でのカヤックアクティビティーつけてもらい 
77万1000ドン約3900円

予約で来てひと安心。


安心したらお腹すいたので
近辺で入りやすそうな食堂



入口で揚げ春巻き
c0103830_15592539.jpg



c0103830_15595524.jpg


ホーチミンは生春巻きが多かったけど
ハノイは揚げ春巻きがメイン?

c0103830_1605212.jpg





フォーガーとハノイビール

c0103830_1612744.jpg


値段うろ覚えですが400円もしないと思った記憶。


ファミリーも多く
にぎやかなお店。
現地に人も欧米の人もいて
英語メニューがあるからわかりやすかった。


週末なので
ナイトマーケット
c0103830_1641486.jpg



たいしたもん売ってないのに
すごい人
スリに注意ってホテルのスタッフに言われてたので
わざわざこのジャンクな世界に入っていくこともないな~と思い
退散。。。



c0103830_166049.jpg



あっさりのフォーガーだったので
まだもうちょっと何か食べられそうなので
デザート。


c0103830_1664492.jpg



道にたくさん風呂のイス?
そこに座っていただきます。
フルーツにココナッツミルクがかかっていて
氷を混ぜ混ぜして、
おいし~

こちらは20000ドンなので100円ちょっとくらい
たくさんの女子が
わいわいしゃべりながら
食べてるのが印象的・・・


適度な量で満足♪
氷がお腹こわさないか心配でしたが
大丈夫だったワ。





「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画



エキブロ「みんなの投稿 旅とお散歩」





コチラをクリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村























ランキング参加中~バラの写真をクリックしてくださいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


FLOWER Ruche

フラワー&バルーン
ブライダル装花&ブーケ
観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花
フラワーレッスン出張レッスン
プリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー


堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2014-10-23 16:10 | 2014.10 ハノイ | Trackback | Comments(0)

のんびりなベトナムハノイ旅行 1 出発編とホテル

秋のお休みということで
今回の旅はベトナム ハノイ。


羽田→ハノイ直行便就航記念のセールが7月にあって

関空は関係ないかな~とみていると
なんと同じ金額片道7500円でハノイまで飛べるということ。
サーチャージ・空港使用料・税金・手数料すべていれると
35,620円。ちょっと思ったよりも諸費用かかるけどすべて含めてならいいか・・・と


ベトナムホーチミンは前に行ったけど
北部の首都ハノイへは初めて
可能な日程を考えていたら
堺まつりの日はお店の前通行止めになって
人は多いんだけど仕事は暇でいつもパレード見て遊んでるので
じゃあ休もうかってことでこの日メインに2泊3日で帰りは深夜便。
正確には2泊4日。
4日目の早朝帰りのスケジュールを組みました。



c0103830_13161179.jpg

フライトは10:30とのんびり出発
前日ウェブチェックインしようと思うが
ウェブチェックインできる空港が限られていて
日本からは成田出発しかウェブチェックインできない・・・


羽田からも就航したしすべての国際線のウェブチェックイン頼みますよ
ベトナム航空さん☆


仕方ないので
座席真ん中は避けたいので
少し早め8:00に空港へ。

早めに行ったにもかかわらず
宅配で送っていたスーツケース受け取って
カウンターに行くと、
まあまあ並んでいてやられた~っ。

非常口や足の伸ばせそうな座席はもうないだろう。。。
通路側の前方で指定して荷物預けて
時間つぶしにラウンジへ。

c0103830_13234497.jpg

KALラウンジで
テレビ見ながら
朝食。
と言ってもカップめんとおにぎりとチーズ。



お腹いっぱいになって、ほどほどの時間過ごし、
化粧品きれてたの買いたかったので
出国。

c0103830_13315041.jpg


百貨店で買うよりも安いので
MACはいつもここ。
3,500円のチークが関空カード提示で2,660円


買いもの済ませたら
することないし
いい時間なってきたので
ゲートへ向かいます。





c0103830_13381579.jpg


定刻通り
関空をでて
なんか映画・・・と思うが
モニターなし古い機材。。。

c0103830_13445255.jpg



上からモニターがぶら下がってて
あきらめ
読書。
ひとり旅行は暇つぶしグッズ必須なのでいろいろ持ってきてます。





機内食はベトナム航空
おいしかった記憶あり

お昼ご飯いただきます~
c0103830_13472753.jpg


今回もおいしかった完食☆



ちょっとゆっくりしながら寝て起きたら
もう到着。
あっという間。

ベトナム・ノイバイ空港
c0103830_1348325.jpg



空港でベトナムドンに両替して

タクシーまたはバスで市内まで移動します。
ミニバスに乗ろうと思い料金聞いてみると5ドル。
予想通り調べていた料金より高くふっかけられて、
2ドルちゃうん?なんで5ドルなん!と聞くと
ホテルまで送るから5ドル
2ドルはシティセンターまで。
ホテルまで送ったら3ドルだろう~オイオイ・・・

なんかむかつくし他のバス探してみると
もうちょっと先のバスの案内の人が手招きするので行ってみると

赤いバスの前に料金が提示されていて
こちらは2ドル。


c0103830_13522389.jpg



こちらで
ハノイ市内まで。
c0103830_1353611.jpg




バスの到着地点や
ホテルの行き方を隣の席のベトナム人の女性に教えてもらって
降りる時もここで降りるよ~って親切♪


多分まっすぐ進むとホテルのある通りにでるから
歩いてみる。
c0103830_13561542.jpg




大教会が目印で
横に見ながら
北(?)に進んで
旧市街の
ホリデイゴールドホテル
c0103830_135825.jpg


エクスペディアから予約
一泊1955円
税サプラスして
2泊で4,496円とお得なんだけど
ホテルスタッフのサービスが良いとの口コミ多数だったので・・・


お部屋はこんな感じ
ひとりなら充分な広さ
c0103830_1414374.jpg




c0103830_14245.jpg


c0103830_1422084.jpg


歯ブラシ・せっけんはついてて(使ってないけど・・・)
タオルもあります(硬いけど)
勢いのよいドライヤーもありました。


ようやくほっと休憩
空港からの移動で
ちょっと疲れたので

お部屋でのんびり
c0103830_1472051.jpg




デスクもテレビももちろんあって
コンディションはパリのプチホテルと同等くらい。
いやこっちの方が広い・・・値段10分の1




お部屋は建物の奥側のあまり光の入らないお部屋でした・・・
奥の窓から吹き抜けの光が少し入るくらいなので
電気つけないと昼でも暗い。
でも通りに面してないので静かなんで
結果的には良かったかも。



次はハノイ一日目
街歩き探検につづきます~



「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画






エキブロ「みんなの投稿 旅とお散歩」





こちらをクリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村














【テーブルマーク】2014秋の新商品お試しランキング





FLOWER Ruche

フラワー&バルーン
ブライダル装花&ブーケ
観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花
フラワーレッスン出張レッスン
プリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー


堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2014-10-22 14:33 | 2014.10 ハノイ | Trackback | Comments(0)

大阪・堺市堺区の花屋フラワールーシュの毎日と暮らしのブログです


by ルーシュ
プロフィールを見る
画像一覧