タグ:台北 ( 17 ) タグの人気記事

台北旅行18 指さしで珍珠奶茶♪タピオカミルクティーが超オススメ!

昼食の後はお口直しに

タピオカミルクティー 珍珠奶茶 チェンジューナイツァー
言えないのでメニュー指さして買います。
c0103830_15491269.jpg

台湾のタピオカミルクティーは
タピオカがどっさり入っています。

ドリンクスタンドでミルクティーも買えるようになったし、
行き先のメモを運転手さんに渡してついたら教えて~と言って
バスにも乗れるようになったし、

最終日にはちょっといろんなことができるようになったのに
そろそろお別れとは寂しい


空港バスはホテルからすぐのバスターミナルから出ているので
荷物を持ってバスターミナルへ。
事前に下見してチケットも買っていたのでさっと乗れてしまいます。
大活躍のプリペイドの悠々カードも思い切り使ったので500元使い切りました!


帰りもエアチャイナ
c0103830_15561591.jpg


さすが台湾の航空会社だけあって5分ごとに日本各地に
飛び立ちますのでカウンターはすごく混雑して

搭乗ゲートの近くのお店で
マンゴードリンクを最後に・・・

c0103830_1558825.jpg



関空まで

c0103830_15584929.jpg


帰りは映画観れました☆96時間 リベンジ
c0103830_15592270.jpg



c0103830_1601975.jpg



帰りは行きより早くてあっという間に大阪
寝てるヒマもないくらいです。



台北での休暇楽しかったです。


近いのでまた気軽に行きたい国ですね。。。



FLOWER Ruche

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2013-03-17 16:03 | Trackback | Comments(0)

台北旅行17 台湾一の人気のお寺!行天宮で商売繁盛を願う

花市の見学後は
住宅エリアなどをお散歩

c0103830_1548203.jpg


c0103830_15485672.jpg

大都会のど真ん中なのでマンションがいっぱいなんです。


そのまま忠孝新生駅まで戻り

MRT蘆洲線で「駅」へ

行天宮を見学します。
c0103830_15525848.jpg

聞きなれないトーンのお経でしたが
信仰深い人がたくさんお参りしていました。
こちらは商売の神様なのでね。。。
おまいりしてきました。




早めの昼食は待ち時間を節約するためにオープンと同時に

台北儂來會館
フカヒレを食べに!

高級な店内にウキウキして
c0103830_155705.jpg


c0103830_15571715.jpg


カニのサラダ素敵な盛り付けですが
c0103830_15575095.jpg

カニかまやん!ちょっといけない予感がしてきた・・・


これフカヒレデスカ?:(+o+)
えいひれじゃないでしょうかすごくちっちゃいし透明じゃないんです。
c0103830_1558545.jpg

何かのひれでしょうが思っていたものとずいぶん違います。。。(~_~;)

おこわはおいしかったんですが
c0103830_1602513.jpg


全てにおいて疑いの目
これってアワビらしいわ
それもちっちゃい缶詰めのアワビです

c0103830_1614487.jpg

何もかもパチモン


ケーキも冷凍
c0103830_1621434.jpg


見かけ倒しのパチモンレストランで
最悪

ビジネスランチメニューは11:30~14:30の時間帯だけの特別メニューで
650元と怪しい値段に惑わされて最後に悪夢だわ。


名シェフ監修のレストランで期待していただけに残念です。



でもね後ろのテーブルでローカルの団体さんが食べていた普通の海鮮料理はおいしそうだったので
そちらは本当においしいのかもしれませんね。


とにかく日本人はみんなフカヒレを食べていたんですが
これで皆さん満足されたのかとっても疑問なレストランでした。


バンコクに続きやはりフカヒレで失敗したので
もう海外でフカヒレはやめておきます



FLOWER Ruche

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2013-03-17 08:47 | Trackback | Comments(0)

台北旅行16 花屋目線チェック!で建国週末花市・玉市行ってみたよ!

いよいよ最終日
この日はちょうど週末でしたので
建国南路の高架下駐車場でちょうど建国週末花市・玉市が開催されるので
見学に行ってみました。


花市はわかるのですが
玉市って何?

台湾名産のヒスイの数々。サンゴや真珠などもあり、
宝石市みたいなもの
でもニセモノも多いらしいです。

c0103830_15345913.jpg

こちらはさっとスルー

花市へ向かいます。

c0103830_1537114.jpg

仁愛路から南へ下る信義路までの間はフラワーマーケット、花市なんです

鉢植え、切花から種や花器といったものまで植物に関するのもはほぼなんでもありました
c0103830_15381117.jpg


c0103830_1539439.jpg


c0103830_15391849.jpg


なんか珍しいものないかな~とウロウロ

c0103830_15394173.jpg


c0103830_1539519.jpg


c0103830_1540436.jpg




切り花は検疫通すと持ち帰れるので
いいものがあれば最終日なので買う気満々でしたが、
仕入れるほど珍しいものはなくお値段も日本での卸値とほぼ同じくらいで(円安になってしまって)
見学だけね。


c0103830_15423729.jpg



c0103830_1543690.jpg



c0103830_15432952.jpg






地元の人もたくさん買いに来ていて活気のある市でした♪
c0103830_1545424.jpg



FLOWER Ruche

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2013-03-16 20:27 | Trackback | Comments(0)

台北旅行15 大人気の火鍋のお店☆鼎王麻辣鍋

台北旅行では
まだまだ花屋さんをめぐりましたのでもうちょっとご紹介

すっかり夜になりました。
相変わらず霧のかかっている101の上の展望台
もうここに登っても何にも見えないのがわかるので
見学は今回はやめておきます。
c0103830_14455475.jpg



またまた閉店後の素敵なお花屋さん
お教室もやっているのね。
c0103830_145046100.jpg

プリザーブドなどもディスプレイされていました。

c0103830_14494361.jpg


c0103830_1449586.jpg



見つけ出すとどんどん花屋さん出てくるのはおもしろいですね。


またもや素敵なお店
c0103830_14513413.jpg

たくさん切り花があって
まだだれか奥でお仕事されているかもしれません。


ちらっと奥にスタンド花が見えて

c0103830_14562640.jpg


じーっと見ていると
ええ~っ!
c0103830_1457876.jpg

安室奈美恵ちゃんのコンサートのお花でした
c0103830_14572190.jpg



ちなみに私たちが行っていたとき小林幸子も来ていました。



どれくらい歩いたんだろう。かなり歩きました。
光復南路に出てからさらに北へ向かいます。

光復北路の火鍋のお店を目指していきました。

夕食はいま台湾で大人気の火鍋のお店
鼎王麻辣鍋



1時間から1時間半待ちといわれ
近くで時間つぶしを

すぐ隣の隣ビルの2階にA・Salonという美容院があったので
もう今しか時間ないな・・・と思いここで台湾シャンプーをしてもらっていました。。。

この美容院成り行きで何の下調べもなく突発的に入ったのですが
台湾シャンプーOK?って聞いたら
今?いいよって言ったのですがえらい長いこと待ちましたので
すごく時間がかかりました:-)
というのもローカルのお客さんがいっぱいですごく流行っていて
出来上がりのヘアスタイルもみんな素敵でお値段もお手頃なんです。
予約の人がじゃんじゃんやってくるので私は迷惑だったと思います・・・

座ったまましてもらう台湾シャンプーはマッサージもついていて160元と500円くらいなので
私の泊まっていたエリアに比べたらずいぶんお安くてびっくりしました。


長らくかかってようやくいただきます~

c0103830_1519433.jpg


激辛鍋と言われる「麻辣鍋」ともう一つの「東北酸菜鍋」
このふたつのお味を楽しめる「鴛鴦鍋」です
具をいっぱい頼みすぎて困った^^;
4人くらいで行くとちょうどいいかもしれません。


ちなみにこのヘアスタイル。
めっちゃ伸ばしてブローしてくるくるしてもらった後でこんなんですが
まだまだやってくれそうな勢いだったので
もうこれでいいから終わりにしてって言ってフィニッシュしてもらいました。
もっときれいに仕上げるのに。。。とおねーさん残念そうでした。


お腹いっぱいになったあとは
ここからどうやって帰ったらいいんだろう・・・
駅がこのあたりないんですね。
バスに乗ろうか。と思いバス停に行ってみるも路線がいまいちわからず悩んでいたら終バスが過ぎてしまい、
結局MRT国父記念館駅まで歩くことになりましたが
お腹いっぱいだったのでちょうどよかったのかな・・・








FLOWER Ruche

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2013-03-16 15:27 | Trackback | Comments(0)

台北旅行14 花屋さん巡りにスイッチ入って歩きまくりの夜

台北での花屋めぐりをもうちょっとしてみよう!てことで
もう暗くなってるんですが裏通りを散策


なんとなくわかってきたのは
メインの大通りには花屋さんありません
一本なかに入れば見つけることができます~


またもや発見!
しかもすごくスタイリッシュで上品☆
洗練された雰囲気が素敵な
CNFLOWER さん
c0103830_17201478.jpg




c0103830_1721720.jpg




残念ながらもう閉店していたので店内は入れませんでしたが
素敵な感じが外まで使わってきますね。


c0103830_17313165.jpg




c0103830_17324311.jpg






もっとウロウロしてみると

なんじゃこりゃ~っていう
花束じゃなくてぬいぐるみ束
c0103830_17341132.jpg

れっきとした花屋さんで売っています。

こういう作り置きのお店なんですね。
c0103830_17363268.jpg


園芸店もありました
日本よりだいぶ暖かいので
お花の種類もいっぱい
c0103830_17371254.jpg




蘭だらけ~カラフルです。。。

c0103830_17411888.jpg


ハーブ・盛り盛り(*^。^*)

c0103830_17374386.jpg


c0103830_17385650.jpg


ブーゲンビレア、クロトンもイキイキしてます~
c0103830_17392087.jpg



ボケの花もかわいい☆
c0103830_1740239.jpg



まだまだ歩いてみますね~続く・・・

FLOWER Ruche

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2013-03-12 08:17 | Trackback | Comments(0)

台北旅行12 人気の郊外プチトリップ九份(ジョウフェン)

台北近郊の町にもでかけてみたいな~ってことで

ちょっと遠出。

九份(ジョウフェン)は台北と基隆の間にある、小さな町
1950年代は金鉱区で一時期繁栄した街です。

そして観光客が訪れるのは・・・

千と千尋の神隠し。
この映画の冒頭で千尋が迷い込んだ街のモデルになっているのが九份(ジョウフェン)なんです。
たくさん食べてお母さんお父さんが豚になってしまうシーンのところです。



台北からは電車またはバスで行く方法がありますが
私たちはバスで行ってみることにしました。



基隆客運バス・忠孝復興駅ちかくから乗ります
しかし、前は緑のそごうの向かい側あたりにバス停があったらしく
そこで待っても客引きのタクの運転手しか来ないんですよ。
おかしいな~って思っていると
ちらっとタクの運転手がバス乗り場変わった・・・と聞こえるような聞こえないようなつぶやきをしながら
通り過ぎて・・・ええ~っ!(;一_一)


よおーくバスの看板を見ると地図が描いてあって、

前の乗り場からは白いそごう方面へ行って
最初の大きな交差点を左に折れたところに移転していたんです。

知らなくて近くのお店の女の子に聞いたら
ひとり英語の話せる子がいたので何とかわかりましたが、
そのまま待ち続けているとえらいことになっていました。
このコーヒーショップの前がバス乗り場です。
c0103830_15531272.jpg




「金爪石」行のバスに乗ります~
たくさん観光の人がいるのでバス停まで来たらわかりやすいです☆


1時間くらいバスに揺られて寝てしまっていたら
ええ~!台北晴れていたのに
すごい雨やん

c0103830_15524131.jpg



c0103830_15545897.jpg

景色もあまり見えません

それから瑞芳駅を経由して
山に登っていきます。


大きなバスが山道ですれ違うのは結構スリリングです。

九份で降りないでひとつ先の舊道口で降ります。


降りてすぐ商店街
c0103830_15594622.jpg

中途半端なアーケードで傘をさしていいのか畳んだらいいのか・・・

雨も強くなってきたので
ひとやすみ。。。
九份茶坊でお茶をいただきます。
好きなお茶をえらんで注文します。

c0103830_1624985.jpg


c0103830_164026.jpg


体が温まってきます。

お茶の入れ方はいちど見せながら教えてくれます。
それからは自分たちでおかわりを。
c0103830_1643226.jpg


c0103830_1665074.jpg




まだまだ雨がひどいのですが
ちょっとテラスに出てみた。。。

そりゃー晴れていたらいい景色で海まで見えるんだろうな~・・・
c0103830_1672926.jpg



もう晴れることはないだろうし
この雨の中何時間も過ごせないので
c0103830_1694434.jpg




夜の提灯をあきらめてひととおりまわって
帰ることにしました・・・


c0103830_16103589.jpg





c0103830_16105136.jpg










FLOWER Ruche

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2013-03-09 16:11 | Trackback | Comments(0)

台北旅行11 頂好超市(Wellcome)スーパーでバラマキ土産ショップ

台北の街もすっかりなじんできたので
地元のスーパーに行ってみることに。


頂好超市(Wellcome)というスーパーにタクシーで向かいます。

車の中からの景色も楽しいですね。
c0103830_12583419.jpg



c0103830_1313019.jpg







場所は林森公園のすぐ近く
朝早目にいったら
まだ開いてませんでした。
10:00オープンまで近所をぶらぶらお散歩してみました。

ここで食べたいの~って思ったけど
まったくお腹が空いていなかったのであきらめ

c0103830_1323439.jpg


スーパーでお買い物。


ここでなんでもそろいましたんで
お土産はすべてこちらで購入
パイナップルケーキ・牛乳糖・お茶・お菓子・ピーナッツバター・缶詰・はちみつなど

あまりに買い物に夢中になりすぎて
あれよあれよと2人で両手に大荷物!

ホテルに帰ろうと思ったら
すぐ近くに
小龍包のこれまた名店



京鼎楼・ジンディンロウで早目のお昼ごはん

c0103830_1373830.jpg


もっちり皮にジューシィーすぎる肉汁
c0103830_13102726.jpg

c0103830_13105310.jpg


ほろほろのお肉の入った麺も☆
c0103830_1385270.jpg



きゅうりのお漬物でさっぱり
c0103830_1310879.jpg




お腹いっぱいになった後は
ちょいと荷物を置きにホテルに戻って、
また午後からの部のお出かけです。





FLOWER Ruche

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2013-03-08 13:12 | Trackback | Comments(0)

台北旅行 10 台北行くなら絶対チェックしたい夜市人気ナンバーワン士林夜市

淡水の街を楽しんで


またまたMRT淡水線に乗ります。


次に向かうのはまたまた夜市

今日の締めくくりは
台北最大の超有名夜市
台北の中心方面に戻りながらMRT剣潭駅で降ります。

士林夜市


駅前から歩いていくと
すごくたくさんの
ファッション系のお店があって
めちゃくちゃ安いってこともないけど
じっくり探すとお手頃な洋服があります。

子供にお土産の服や小物をみたり
自分用にちょこっとお買い物もしました。


どんどん進んでいくと
屋台がいっぱいです。


c0103830_13232341.jpg




c0103830_13224564.jpg




c0103830_1325433.jpg


もうお腹いっぱいなので
見物しながら楽しんで。


でもこれだけは並んで買いたかった
豪大大鶏排(ハオダーダージーパイ)
c0103830_13263730.jpg


巨大なから揚げです。

c0103830_1328520.jpg




すごく広いので
ここでもたくさん歩いて
もう充分です~

ホテルに帰ります(*^_^*)



FLOWER Ruche

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2013-03-05 13:30 | Trackback | Comments(0)

台北旅行 9 若者のデートスポット淡水お出かけと絶品シーフード

故宮博物院を堪能した後は

バスで士林駅まで戻って
MRTで淡水駅を目指します。


淡水河の河口に広がる淡水の街は
水辺から眺める夕日が人気のスポットらしいです。


30分ほどで淡水で気に到着です。


c0103830_15254870.jpg

ミスドもあります写真には写っていませんが電車の中からユニクロも見えましたよ。

淡水老街をあるくと
食べ物屋台やいろんなお店がぎっしり!
c0103830_15264294.jpg


台北に来てから気になっていた
臭豆腐にチャレンジです。


c0103830_15272082.jpg



c0103830_15274093.jpg



鼻をつく臭豆腐のにおいが苦手な人もいますが、
一口食べてみると、忘れられない特別な味わいらしいので・・・


油で揚げた臭豆腐が最も一般的で、
発酵した臭豆腐を直接熱した油の中に入れ、表面を揚げます。

そのあと、4つに切り分け、甘酸っぱいキャベツの酢漬けといっしょに食べます。
外側はパリッとして、中はホクホクの特別な食感。


屋台にいくとどこかしらからこのにおいが漂ってくるんです。


そこまで癖もなく美味しくいただきました。


淡水河
c0103830_15332277.jpg



c0103830_1534059.jpg


お決まりの曇りで夕日は・・・残念  :-)

ぶらぶらお散歩
洋館や教会もあります。


c0103830_1538027.jpg

c0103830_15365283.jpg



夕食はこのあたりでシーフードを食べよう!ってことで
レストランを探すのですが
ゆっくり座って食べられるレストランは
なんとなく洋風のお料理を食べるかっこいい系のレストランが多くて
(地元の人たちがデートで使うのでしょう)
思っている感じのお店がなくってだいぶウロウロしましたが
水槽に泳いでいるシーフードのお店を発見
夕方早くてまだ開店していないけど2階に案内してくれました

昼食は軽めだったので
お腹がペコペコです。
c0103830_15412984.jpg


空芯菜
c0103830_15421457.jpg

カニと卵の炒め物
c0103830_15423089.jpg


シーフード麺
c0103830_1543825.jpg


牡蠣の春巻き
c0103830_15434039.jpg


どれもおいしくうれし~


でも一つだけ口に合わなくて残念だったのが
こちら
c0103830_15462264.jpg



アワビって言ってたけどとこぶしです。

このタレ、石鹸の味がしました。
もう無理無理なんでたれをとって空芯菜のお皿に残ったガーリック油につけて食べました・・・


お腹いっぱいになった後は
もうすっかり暗くなっていました。

c0103830_1547613.jpg



そろそろ駅の方に戻っていきます~







FLOWER Ruche

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2013-03-04 15:48 | Trackback | Comments(0)

台北旅行 8 故宮博物院へは、MRTとバスで午前中がマスト!

台北旅行のつづきです。


街の食堂でささっとお昼ご飯を食べて
MRTで向かった先は、


c0103830_13271966.jpg


士林駅
c0103830_13274823.jpg




ここからさらにバスに乗り換えて
c0103830_13284947.jpg


右下に書いてあるバスに乗ればOKえです。


バス停に
たくさんの観光客や外国人がいてるのですぐにわかります~


バスは乗っている間にいろんな街並みが見えて
たのしいです


しばらく30分くらいだったかな
それくらいで

到着です。


国立故宮博物院

c0103830_13585969.jpg


ジャーンとそびえたっています。




午後いちばんで入場して
たくさんの宝ものを鑑賞して

うっとりするような細工に感動~☆

ゆっくり見ていたら
団体さんに追いつかれてきたので
急いで早目早目にすいているスペースを鑑賞しました。



とても広いので
全部ゆっくりは観賞できませんでしたが
かけあしで・・・



そしてかなりたくさん歩きましたので
館内Caféでお茶


c0103830_142461.jpg



こちらはインターナショナル価格
タピオカミルクティー・一杯でさっきの昼食(2人分)が2回食べれるくらいよ。




c0103830_145892.jpg




すごく広いので一日くらいゆっくりかけてみると
全て観賞できますね・・・

私たちはまた次回のお楽しみも残しておきます。



FLOWER Ruche

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2013-03-01 14:22 | Trackback | Comments(0)

大阪・堺市堺区の花屋フラワールーシュの毎日と暮らしのブログです


by ルーシュ
プロフィールを見る
画像一覧