人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブールカード





イスタンブールに行かれる方も
最近このブログごらんになっていただいているみたいなので
忘れないうちに・・・


交通系のカードイスタンブルカード
日本ではイスタンブールってのばすけど
現地ではイスタンブルって発音。



イスタンブールカード_c0103830_15450433.jpg






このカードはほとんどの公共交通機関につかえる
大阪で言うピタパカードのようなもの。

一回ずつの料金よりも割引になって、
お得だし
1枚で二人分の支払いができるので
夫婦で1枚でOK


到着時
アタテュルク空港内の到着階ではなく
出発階のEカウンター奥のフォトショップで購入。
いろんな方の情報をインターネットで集めて
ここや~!と・・・




カード代金(デポジット)として6リラ++4リラで最初は10リラが必要。
そしてもう最初に
ひとり10リラくらいチャージしていればいいかな。
私は2人で10リラチャージして
すぐ足りなくなったから・・・




5日間で結局3回ぐらいチャージしました。




チャージの方法は最初はわかりずらいのですが
機械の前で悩んでいると
現地の方が教えてくれました。
それをテンパらないでしっかり見といて
次からさっとチャージできるようになりましょう(笑)




本当に親切です。

そして二人で一枚なんで
1人がピット改札を通ると
カードを後ろの人が受け取ってもう一回ピッとあてます。

その際注意したいのが
ピット通したひとりだけで
チャージがなくなって
慌てて2人目(まあだいたい私)が
あーあと言いながら
チャージしに行くということもあります。

イスタンブールカード_c0103830_16261560.jpg

写真の左側にある黄色い枠の販売機がチャージの機械です。

チャージは
機械の右側にカードをあて
今のチャージ金額を確認して
タイマーが0ゼロになる前にお金をいれます。



ほとんどの乗り物(タクシーやミニバス以外)
そして渡し船にもつかえます
ツアーなどに入らない代わりにここはバンバンひと駅でもつかって
効率よく周りましたよ☆




そして
もっと詳しくって方!

イスタンブルカードと検索すると
すごい写真入りで解説している方が何人かいらっしゃいます。
私はそれをプリントして持っていきました。
本当にありがたい情報でした。






イスタンブールの旅ブログ
エキサイト編集部ブログに掲載されました☆











エキブロ「みんなの投稿 旅とお散歩」







にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村





エキブロ写真サークル




フラワールーシュのインスタグラムはこちら


















FLOWER Ruche

フラワー&バルーン
ブライダル装花&ブーケ
観葉植物や鉢物・ラン鉢・スタンド花
フラワーレッスン出張レッスン
プリザーブド・ドライ・アーティッシャルフラワー


堺市堺区市之町東2-2-11
TEL 072-227-8721
✉ flower-ruche@cocoa.plala.or.jp
by flower-ruche | 2015-07-19 16:30

大阪・堺市堺区の花屋フラワールーシュのフローリストの毎日と暮らしのブログです


by ルーシュ